蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

屈辱の運転免許学科テスト

今週のお題「テスト」

今週のお題はテストだそうで。

中学受験、大学受験より何よりも一番覚えているテストは自動車運転免許の学科テストである。まわりの連中が皆、一発で合格していくので余裕だろうと高をくくったのである。

技能試験に無事通過した私は都合が付かずなかなか学科試験を受けに行くことができなかった。ざっと一ヶ月後ぐらいに受けに行ったような記憶がある。それが不味かったのだ。

技能試験に合格してすぐ行けば記憶が残っているのに間を開けてしまったので、内容をだいぶ忘れてしまったのだ。

この時の結果を今でも覚えている。二点足りなかったのである。泣く泣く次の週にもう一度受けに行ってそちらは無事通過した。

「私、五回目だよ。落ちるの」とか「何言ってるの俺は十回目だよ」とかいう声が聞こえたので、二回で合格した私はましなほうに入るかもしれないが、油断をして落ちてしまった屈辱は忘れがたい。

教習中の車をよく見る季節になってきた。免許取得に頑張る皆様方には是非とも一回で合格するように勉強をして欲しいものだ。