蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

簡単に痛くない鼻うがいをすることができる! ハナノアシャワー

 

ハナノアシャワー 鼻うがい 本体 300ml

ハナノアシャワー 鼻うがい 本体 300ml

 

 いつのまにか、ハナノアのシャワータイプが発売されていた。

発売日を見ると2015年9月24日と書いてあるのでつい最近発売されたわけではないようだ。

ためしてガッテンの鼻づまり特集では、鼻うがいの有効性を謳っていた。ちょっと前にやらかした番組ではあるが、これは間違っていないと思う。

もちろん個人差はあるだろうけれども、花粉症のモーニングアタックがひどかったのでしばらく使ってみたら解消された。

鼻の粘膜に付着した花粉に体が過激に反応することが花粉症の原因なのだから洗い流すということは理にかなっている、と思う。

喉だけではなく、鼻もこうやってうがいすることになって風邪の予防にもなるそうだ。

シュールな画像で話題になった、従来型の鼻から洗浄液を流し込んで口から出すタイプを使っていたことがあるが、難しくなかなか口から出せなかったことが記憶に残っている。そのためか鼻うがいができているという実感がなく効果もいまいちだった。

しかし、こちらのシャワータイプなら強制的に水を鼻の奥に送り込むことができるので簡単だ!

ただ、その分洗浄液の消費が激しい気がする。器具さえあれば水と塩で洗浄液は作ることができるそうなので洗浄液を買うのがめんどくさい人は試してみてはどうだろうか?

配合を失敗すると強烈に痛いけれども……。