蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

浅田次郎「民子」 浅田次郎を支えた民子

 

民子

民子

 

 マルハペットフード創立十周年記念CMが書籍化されたものである。

そのCMはこちら。

www.youtube.com

1分30秒という短い話ながらまるで良い映画を見たような感想が生まれる素晴らしいCMである。

勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛 (講談社文庫)

勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛 (講談社文庫)

 

 民子は先に「勇気凛凛ルリの色~四十肩と恋愛」に登場している。

CMの話の原型となったのは、この本に登場する斎藤民子で間違いない。

ちなみにラストには違いがある。

CMで民子は「最高よ。おめでとう」と言ってくれる。

しかし、こちらでは民子は「にゃあにゃあ」と鳴くのみである。

そして浅田先生は最後にあのときの民子の鳴き声が理解できなかったことを悔やんでいる。

映像作品としては、これでは悲しすぎるのでこのCMの作家には民子の声を理解させてあげたのだろうと思う。

私が小説を書いてみたいと思うようになったきっかけの話でもあるので、民子に思いを寄せながら一太郎に向かい合って行きたいと思う。いつか売れる日を目指して。