読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

澤江ポンプ「悟りパパ1」 紹介 

 

悟りパパ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

悟りパパ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 仏教ネタを扱う漫画は他に有名なものでは聖☆おにいさんがあるが、あちらは仏教の考え方というより歴史や仏陀そのもののネタについてのほうが多いですが、こちらは仏教の考え方に重点を置いているようです。ただもの凄く重い仏教の考え方ではなく緩いなるほどこの考え仏教ぽいという程度の話ですので楽に読むことができます。

この漫画は悟りを開き会社から解脱して専業主夫になったパパの話です。

そのためか見た目からして完全に仏になっています。そして手を当てピカーとすると執着やら煩悩やらが飛ばせるという特殊能力まで手に入れています。本人自体もたまに光ります。仏の見た目は周りには認識されていないわけではなく仏様と声をかけられている場面もあるので完全に生き仏ということなのでしょう。

完全に専業主夫という名の仏業ばっかの話なのかと思っていたらちゃんと料理をしていたり子どもの面倒を見ていたりとしっかりとパパをやっている話でした。ちなみに仏滅はR15だそうです。