読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

芋鯖ISP迷走記

最初のISPは、ocnでした。最初の一週間ぐらいは最高に調子が良かったのに突如とんでもなくpingが悪化してしまいました。この原因はドコモ光大普及のせいなのか、それともocnの営業がとんでもなく頑張って突然会員数が大増加したのか、それとも速度制限に引っかかったのか……

これではいけないと思いocnを解約した先に向かったのはカモメインターネットでした。しかしここは神奈川県の自社設備エリアならともかくそれ以外ではSUNNETの設備であり、制限はない、ただしとんでもなく遅いという有様でocn以下でした。

そしてIRCでNTTPCインターリンクなら無料体験ができるということを聞いたので試してみた所、全盛期ocnと比べると遅いけれどもこれまでと比べると圧倒的にましという結果でしたのでNTTPCに乗り換えました。

これで鯖のスペックの問題なのか? ルーターの問題なのか? それともISPの問題なのか? と悩んでおりましたがここでISPの問題という結論に至りました。

現在はNTTPCで安定稼働しております。一時悪化した時もありましたが、すぐ元通りになってくれました。

はたしてどこが一番ましなISPなのだろう……