蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

東京駅のスポットを新幹線の待ち時間に探してみた。

f:id:BingoAkikaze:20170119073744j:plain

元旦の東京駅は妙に人が多かった。おそらく今年の正月は休みが少ないため元旦にはもう皆、東京から帰り始めているのだろう。

原首相遭難現場

f:id:BingoAkikaze:20170119073826j:plain

f:id:BingoAkikaze:20170119073836j:plain

丸の内南口の自動切符販売機の近くにあるのですぐ発見することができた。○印がその現場ということのようだ。

浜口首相遭難現場

f:id:BingoAkikaze:20170119074101j:plain

f:id:BingoAkikaze:20170119074114j:plain

原首相遭難現場と違いこちらは改札内にある。こちらはなかなか見つけることができなかった。駅弁屋踊から新幹線改札に向かう階段のほうを見れば一発でわかると思う。

新幹線記念碑

f:id:BingoAkikaze:20170119074554j:plain

18番19番ホームの登り口付近にある。何回か東京駅から新幹線に乗ることがあったがこれまで気づかなかった。意識して探さないと見つけにくいかも。1959年4月20日起工1964年10月1日営業開始とは驚くべき早さではなかろうか。これが過ぎ去りし高度成長期の日本の実力というわけか。

東海道新幹線0kmポスト 新幹線起点

f:id:BingoAkikaze:20170119075013j:plain

16番17番ホームと18番19番ホームの二箇所にあるようだ。こちらは18番19番ホームのもの。この場所から左右の線路を除くと0キロの表示があった。

f:id:BingoAkikaze:20170119075000j:plain

f:id:BingoAkikaze:20170119074955j:plain

17番と18番の間にある丸い0キロポスト。

車両がホームに居ない時でなければ見ることができない。