
蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

とんど祭り2017in深津小学校を見に行ってきました

その他・エッセイ

 

f:id:BingoAkikaze:20170115105725j:plain

そういえば、ふとこの頃とんど焼きを見ていないことを思い出し見に行こうと思い立ったものの近所ではすでにとんど焼きが終わっていました。そこでどこで見に行ける所がないかと思っていた所郵便局に深津小学校でのとんど祭りの案内が貼ってありました。郵便局に貼ってあるということは保護者などの関係者じゃなくともおそらく見られるのだろうと思い行ってみることにしました。

当日は風の強い寒い日でした。行ってみると校庭に生徒が並んでいました。近所の住民が小学校の校庭を借りてとんど祭りを行う形式ではなく生徒主体のとんど焼きでした。これは部外者は入れんのではなかろうかと思い念のため職員室に行き聞いてみた所どうぞという返事が帰ってきたので気兼ねなく見ることができました。

この深津の地は、福山とんど発祥の地ということもあり深津小学校では学校行事としてとんど祭りを行っているようです。これは珍しい試みなのではないでしょうか。とんどもどうやら生徒の手作りのようで小さくかわいらしいとんどでした。

生徒にしてみればこんな寒い外でなんのためにやるのかよくわからん行事に参加するなんて苦行だ! と思っているのかもしれません。どのような教育をしているのかわかりませんが、そのあたりを伝えるのが教師の役割ということでしょう。

f:id:BingoAkikaze:20170115105728j:plain

火が付けられると一瞬で燃え上がります。高く燃え上がる炎と天に登っていく煙に様々な願いを思うのでありました。