読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

WAKOS チェーンルブ 今使ってるチェーンオイルです。

 

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

 

 バイクのチェーンには、このWAKOSチェーンルブを使っています。ハーフウェットタイプということもあり、ウェットタイプよりは飛び散りにくいらしいです。最大の特徴は、水置換性を有しておりチェーン清掃後、チェーンの乾燥を待たずに吹き付けても大丈夫なようです。そういうことは、雨にも強いということになるのだろうか……

普通に走行する分については、いまいちオイルの差がわかっておりません。走行中になんだかチェーンから音がするような気がするという時に注油すると音が消えたような気がする程度です。それを注油後にバイクを押してみるとなんだか軽く動いてくれるような気がするような……

バイクより自分の足で漕ぐ自転車のほうが、オイルの違いがわかりそうな気がします。

このチェーンルブを吹き付けたあと時間を置いて拭き取るほうが良いみたいです。一日置けば、おそらくだいぶ飛び散り難くなるのではないでしょうか? これまですぐ拭き取ってしまっていたので勿体無いことをしたと悔やんでおります。