蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

皇居外苑 楠木正成公像を見てきました

f:id:BingoAkikaze:20170109173133j:plain

新幹線の乗車時間まで、時間があったので東京駅周辺を散歩していました。

そこでとりあえず楠公の像を見たことがなかったから行ってみるかということでまずここに行ってきました。

この日は、元旦でそういえば一般参賀なるものがあったなぁと思い調べてみると一般参賀は1月2日でした。もう一泊すれば一般参賀に行けたのですが、先に調べていなかった自分が悪かったのでしょうがないです。機会があれば行ってみたいのですが……

この楠公像は、別子銅山開坑200年記念として別子銅山の銅によって作られたものらしいです。これまで見た銅像の中では、なかなか迫力ある姿です。

元旦から走っている人も目立ちましたが、外国人観光客が思ったより多かったです。いかにも武士という見た目の銅像なので外国人には人気なのかもしれません。皇居は元江戸城なのでまさか徳川家康公像と思われてたりして……

元旦にこの場所に来ているということは、日本で年を越した観光客なのでしょう。もう少し暖かい国で年を越せば良いのになぁとも勝手に思ってしまいましたが、もしかすると日本でも十分暖かい部類に入るような寒い国からやってきた人たちなのかもしれませんね。

f:id:BingoAkikaze:20170109173141j:plain

後ろから見ると今にも駆け出しそうな姿です。