
蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

相棒展2017in東武百貨店池袋店を見てきました

旅行・場所紹介

f:id:BingoAkikaze:20170107152437j:plain

東武百貨店池袋店の喫茶店で抹茶カフェを食べながら、時間を潰していると相棒展をやっている旨の案内放送が流れてきたので、相棒展だと! これは行くしかないということで見てきました。

f:id:BingoAkikaze:20170107234048j:plain←ちなみにその抹茶カフェ

体験型の展示会なので、謎に答えながら先に進んでいくようになっていました。謎への答え方は、最初にもらえる紙に所々においてあるハンコを押して答えていくシステムでした。ハンコを押す向きで答えを選ぶ方式です。なのでハンコの絵柄を見れば答えがわかるので、わからなくて先に進めないということはありません。最初の二問は、わかったのですが三問目あたりからまったくわかりませんでした。なのでハンコの絵柄を見つつなるほど、なるほど、と押して行きました。相棒は好きだったのですがS11までしかまともに見ていないので、そこから先の話は未知でした。展示内容は、ドラマ制作の裏側を知ることができたのがよかったです。かなりちょっとしか映らない小道具もしっかりと作ってあるのですね。舞台となる現場とかの室内の設定図もありました。当然ながら同じ殺人現場は使われないので毎回こういうふうに考えている人がいるのだから、これからドラマを見るときはしっかりとその辺りもみたほうが良いなと感じました。