
蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

C91 コミックマーケットに行ってきました

f:id:BingoAkikaze:20170105020151j:plain

存在は、知っていたけれどもこれまで行ったことがなかった。コミックマーケットに行ってきました。一日目はスルーで二日目と三日に行きました。

国際展示場駅に降り立った瞬間、これまで居た雰囲気と売って変わりまるで戦場かのような雰囲気が漂っていました。

ビックサイトに近づくにつれ人が増えて行き、噂では聞いていましたけれどもすごい人数でした。ビックサイトで行われた食品トレーの展示会は見に行ったことがあったので、ビックサイト自体の広さというものはある程度記憶に残っていたのですが、あの広いビックサイトが埋まるほどの人の多さで驚きました。あの時は業界関係者しか居なかったので人数が少ないのは当然でしたが……

一応会場内の地図を印刷して持っていっていたものの入ればなんのなく場所ぐらいわかるだろうと軽く軽く考えていましたが、そんなことはなくまったく、今どこにいるかわからなくなってしまいました。それでも絶対買おうと決めてた本だけは確保することができたので良かったです。それからは小説島を回っていたのですが、他の所を比べて人が少なくじっくりと回ることができました。それがとても面白く次も行くことが可能ならば是非行きたいと感じました。

今回は冬だから良かったものの、これが夏だったら体力の消耗がとんでもないことになってたことは想像しやすいです。冬は風邪を押して来る人が多いのでしょうか? 会場内で一人体調不良で運ばれている人を目撃しました。

二日目は、そこまで人数が多いとは思わなかったのですが、三日目の最終日はすごかったですね。毎回最終日はあんなものなのでしょうか?