
蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

広島平和記念公園を歩いてみて思ったこと

f:id:BingoAkikaze:20161226102202j:plain

 新幹線の回数券が余っていたので、意を決して近くは通るけれども小学校4年生時の平和学習以来まともに見て回ったことのなかった広島平和記念公園を訪れました。

 現在は公園になっていますが、この場所は中島町という街であり、一発の爆弾でその街が消滅してしまったということを思うと原爆の恐ろしさというものがわかります。

 広島平和記念資料館は、現在リニューアル工事中であり半分しか見ることができませんでした。2018年春にリニューアル終了予定だそうです。

 かつてこの資料館を訪れた時は、被爆人形がある恐ろしい場所であるという印象しかありませんでした。今改めて資料館を訪れてみた感想としては被爆人形よりも展示してある資料そのものから伝わってくることのほうが恐ろしく感じました。特に人影が残る階段が印象に残りました。前と比べるとだいぶ影が薄くなっているそうですが……平和学習は、そちらを重点して伝えたほうがためになったのではと思います。それと海外から来ている方が思ったより多かったです。日本人よりそちらのほうが人数が多かった気がします。一緒になって英語解説を聞いてみましたが、まだまだ聞き取れない所のほうが多かったので私の英語力は全然であると痛感しました。リニューアル工事が完了した時にまた行きたいと思います。

f:id:BingoAkikaze:20161226152149j:plain 「映画世界の片隅に」にも登場したレストハウスです。現在も観光案内所として現役で使われています。映画を鑑賞済みの方であればこの建物を残して街が消滅した悲しさというものが伝わってくると思います。あの賑やかな繁華街を……

f:id:BingoAkikaze:20161226102214j:plain

 原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆ドームは直線状に位置しています。色々議論のある碑文ですが、私にはあなたが思う過ちはなんですか? それを繰り返さないためにできることはなんですか? と問いかけているような気がします。

f:id:BingoAkikaze:20161226102229j:plain

 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館は、私が小学四年生時にはなかった施設です。純粋な死没者追悼施設でした。死没者数と同じ数で作られたタイルのパロラマ、判明している死没者の顔写真が表示される空間などです。顔写真をしばらく眺めましたが、私は死没者を数字でしか知らなかったのだなと感じました。名前で検索することもできます。