
蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

霊巌洞 岩戸観音に行ってきました

f:id:BingoAkikaze:20161224090955j:plain

熊本市西区松尾町にある霊巌洞です。

西区と地名にあったので思ったより街の中にあるのかと思いきや、そんなことはなくナビによって山奥へと案内されて行きました。入館料は200円で、時代を感じさせるゲートでした。

f:id:BingoAkikaze:20161224091013j:plain

霊巌洞の前に五百羅漢が迎えてくれます。突然目の前に異質な光景が広がるのでかなり怖いです。1889年の大地震で多くが破損して完全なものは、約半数とのことです。今回の熊本地震での被害はどうだったのでしょうか?f:id:BingoAkikaze:20161224091146j:plain

f:id:BingoAkikaze:20161224091102j:plain

この場所に篭って宮本武蔵は、五輪書を書いたそうです。こんな静かな所ならば筆が進むこと間違いないだろうなと思いました。

f:id:BingoAkikaze:20161224091154j:plain

駐車場には、武蔵像がいました。勝運を呼んでくれるそうです。