
蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

佐賀県立 佐賀城本丸歴史館に行ってきました

旅行・場所紹介

f:id:BingoAkikaze:20161219105321j:plain

1838年に完成した佐賀城本丸御殿が復元されています。城と聞くと天守閣がある城のほうが頭に浮かびますが、佐賀城天守閣は1726年の火災で消失しその後再建されなかったようです。もう天守閣を作るような時代じゃなかったということだと思います。佐賀城本丸歴史館では、主に佐賀城本丸御殿復元についての資料が多かったです。私は建築屋ではないので、見てもよくわからなかったのですが伝統技術が使われているということは伝わってきました。私が行ったときには台湾の方が団体で訪れていたのですが、外国の方から見ると伝統的な建築法で建てられた日本の建物ということで興味深く見ることができたのではないかと思います。それとあまりに台湾の方が多かったせいか売店で、なぜか私も台湾人と間違えられてしまいました。なんでこの人英語で話しかけてくるのかなぁと思ったらそういうことでした……

f:id:BingoAkikaze:20161219105333j:plain

佐賀と言えば大砲ということで正面玄関の前においてありました。

f:id:BingoAkikaze:20161219105342j:plain