蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

郵政博物館とJPタワーに行ってきました

f:id:BingoAkikaze:20161114103948j:plain

東京スカイツリータウンソラマチ9階にある郵政博物館です。

入場料は、大人300円、小中高校生は150円でした。

展示品は主に郵便関係のものが多かったです。

昔の自動切手販売機を実際にコインを入れて実際に動かすことができるので、これはおすすめです。中の様子も見えるようになっていたので何回もコインを入れて動作を確認してしまいました。

かつて現役で走っていた郵便バイクのホンダスーパーカブも展示してありました。

郵便配達を体験できるゲームもありましたが、先客がいてプレイすることができませんでした。ただ郵便配達というよりバイクでの宅配ゲームに近いかな?と後ろでプレイする様子を見ていて思いました。

郵便貯金とかんぽ保険のスーパーマリオぽいゲームもありこちらはプレイしました。

郵便貯金とかんぽ保険を使った人生をシミュレートしようという内容でした。あえて郵便保険のみ使い、かんぽ保険に入らないプレイをしてみましたが無事終了しました・・・

f:id:BingoAkikaze:20161114104949j:plain

旧東京中央郵便局の敷地に建設された超高層ビルのJPタワーです。下の部分は東京中央郵便局の建物を保存した作りとなっています。局長室も保存してありましたが、まさに局長室だけ保存した様子で局長の椅子と机とかがあれば雰囲気が出てよかったのですが、そういうものがまったくなかったので残念でした。

f:id:BingoAkikaze:20161114105030j:plain  

一回の郵便窓口の前には、二体のぬいぐるみが居ました。

左の茶色い熊さんが「ぽすくま」で、右の白い熊さんは「ぽすこぐま」という名前だそうです。TVCMとかで見ることはなく、なんだか知名度が低そうな気がしますが、一応日本郵便ゆるキャラということらしいです。