蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

ウラン鉱床で有名な人形峠に行ってきました

f:id:BingoAkikaze:20161113144555j:plain

夏頃にウラン鉱床で有名な人形峠に行ってきました。

f:id:BingoAkikaze:20161113144556j:plain

残念ながら人形峠展示館は平成24年3月31日を持って運営停止していました。

f:id:BingoAkikaze:20161113144557j:plain

しかし人形峠アトムサイエンス館がすぐ隣にあり無料で見ることができました。

展示内容は古い時代を感じような内容でした。※印でこの展示物は現在原子力発電所で講じられている安全対策についてのものです、と書いてありましたが、特に放射性物質を閉じ込める5つの壁について「う~んこれなら安心だねー」というのはちょっと苦笑い。

f:id:BingoAkikaze:20161113144551j:plain

外には皇太子殿下行啓記念碑がありました。昭和40年8月4日に行啓されたということなので現代の今上陛下のことですね。

f:id:BingoAkikaze:20161113144552j:plain

オオサンショウウオの水槽もありましたが

f:id:BingoAkikaze:20161113144553j:plain

水槽が汚れていてどこにオオサンショウウオが居るのかがよくわかりませんでした。

f:id:BingoAkikaze:20161113144554j:plain

展示館がある場所から更に峠を登っていった先に人形峠ウラン鉱床露頭発見の地はありました。

f:id:BingoAkikaze:20161113150840j:plain

人形峠アトムサイエンス館にはお土産になるものはありませんが、近くにある

妖精の森ガラス美術館

ウランガラスが購入できますのでお土産におすすめです。