蝙蝠山に吹く風は、

備後秋風の雑記帳

【タピオカ】55 healthy café【感想】

駅家にある55 healthy caféに行ってきました! リハビリデイサービス施設の隣にあるという珍しい形態のお店です。 浦上ふとん店の隣のこの黄色い文字が目印 入り口は道路側(東)です。 サイズ比較 左がM 右がL 福山は都会と比べるとタピオカのお店が少ない…

【乾麺感想】はくばく 霧しな そば湯まで美味しい蕎麦 白

はくばく 霧しな そば湯まで美味しい蕎麦 白 270g×5袋 出版社/メーカー: はくばく メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 乾麺の更科そばはあるのだろうか? と思い探して見つけたのが、この商品である。 理由はよくわからないが、乾麺で更科そば…

これでお尻の痛みとおさらばだ!

Zenoplige ゲルクッション 無重力 健康 ジェル クッション ハニカム 座布団 座面 チェア 椅子用 車用 自宅 オフィス 通気性 座り心地 抜群 美尻 腰痛 痔 対策 姿勢矯正 体圧分散 クッション カバー付き 出版社/メーカー: bluewayjp メディア: この商品を含む…

障害者は日本社会では「不良品」なのだ。

精神障害者は社会の「不良品」だと考えるようになった。 その不良品には精神だけではなく知的なども入る。 ようするに日本人が考える社会生活が正常に行えない時点で「不良品」なのだ。日本社会に許容される障害は眼鏡で矯正可能な視力の問題のみに違いない…

なぜ夜になると死にたくなるのだろう?

夜が来ると死にたくなる。 特に寝る前がひどい。 そこで思った。 なぜ夜になると死にたくなるのだろうと。 おそらく、明日への不安が強く出るのが寝る前なのだろうと考えた。 その不安が生まれる理由は人それぞれなのだろうけれども、夜に強く出てしまうのだ…

NHKの委託業者。ベトナム人実習生に消化器を噴射される!

NHKの委託業者がベトナム人実習生に消化器を噴射され、ベトナム人実習生が逮捕されるという事件がおきた。 ベトナム人実習生は「相手の言っていることが分からなかった」と供述しているという。 私はこれを見て、本当に言ってる意味がわからなかったのだろう…

処方されていた薬 ドグマチール50mg

元は胃薬だったらしいです。 それがうつや統合失調症に効くことがわかったので、使われるようになったそうです。 また低用量と高用量では効果が違い。 低用量は、うつ 高用量は、統合失調症 に使われているそうです。 私はうつなので50mgという低容量を服用…

なんとしてもNHKの契約委託業者を排除するべき!

政府はスクランブル放送に否定的である。 私の考えは、NHKの契約委託業者が問題であると考えている。 彼らをなんとしても排除しなくていけない。まるでまるでTV税を取り立てるような傲慢な態度を視聴者にとっている。これはNHKにとっても悪影響を与えること…

「規格外」の人間はこの世に存在してはならないのだ。

体調も戻ってきた所に、私はラジオの制作局員募集の求人を見つけました。地元のFMラジオ局のものです。勇気を振り絞り、それに応募しました。たとえ採用されなかったとしてもラジオ局の雰囲気やラジオ局の人と話してみたかったのです。そして、面接の曜日が…

パワハラに対処するためには? 録音して証拠を掴むことが大事!

パワハラに対処するためには、「証拠」を掴むことを。 これに付きます。 私の場合はパワハラだと気づかずに馬鹿真面目に上司の言うことを聞いた結果として、うつになりました。そのため「証拠」となる音声の録音もしてなかったので、裁判を起こしても勝てな…

【パワハラの後遺症】 金はこの際どうでも良い。健康だった体を返して欲しい。

うつになって2年。体調はよくなる気配がなく、悪化し続けている。 それは現在勤めている会社が原因でもあるのだが、大本の原因は日本郵便でのパワハラにある。しかし、日本郵便はこれをパワハラであると判断しないだろう。 しつこい電話と郵便によってか調査…

中郷 三己枝 「曠野の女将軍」 ソ連参戦、終戦、そして通化事件。女将軍との出会い。

曠野の女将軍 (1975年) 作者: 中郷三己枝 出版社/メーカー: 教育開発研究所 発売日: 1975 メディア: ? この商品を含むブログを見る 恥ずかしながら通化事件の事を今まで知らなかった。 私は「曠野の女将軍」で初めてこの事件について知った。八路軍による凄…

処方されてる薬について 「デパス(エチゾラム)」 神様のような薬

最早、私にとっては神様のような薬です。 0.5mgと1mgがあります。 私は一回1mg飲んでます。 頭が重いとき、死にたくなった時、落ち込みが激しい時によく効きます。 ついでに肩こりにも効きます。あとは眠気が来るので軽い不眠にも効くのかな。 問題は効く時…

ついに普通郵便物の土曜日休配が決まってしまった

ついに普通郵便物の土曜日休配が決まってしまいました。前から聞いてはいましたが、それが実現した形になります。 郵便事業はもう駄目だねというのが私の感想になります。 次に来るのは平日の隔日配達と言った所でしょうか。 人手不足とは言いますが、あれだ…

ここまで来たなら日本郵政は「完全民営化」するべきだ!

日本郵便の質がかなり下がったことは多くの人が体感していると思います。 地域によって差がありますが、ゆうパックの配達も多くは委託会社がやっています。ポストから郵便物を集めるのも委託会社がやっています。 中途半端な効率化によって郵便物が届くがか…

私が居た二つの郵便局から考えられる郵便局の体質

まず、新人に仕事を教えない。 一度言ったらそれっきり。 もう一度聞くと、まずキレる。 郵便局は「人手不足」という言葉を使っていますが、根底にはその問題があると思います。 忙しい→教えるのが面倒→新人辞める。 このパターンが繰り返されているのだと思…

桜壱 バーゲン 中村 淳彦「漫画ルポ中年童貞」~日本社会が生み出した「中年童貞」という存在~

漫画ルポ 中年童貞 (リイドカフェコミックス) 作者: 桜壱バーゲン,中村淳彦 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2016/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 中年童貞という存在は「お見合い」という慣習が消滅した結果として産み出さ…

昭和二十年八月の敗戦に打ち拉がれた日本の軍人達に進めたい三冊。

私は昭和二十年八月の敗戦に打ち拉がれた日本の軍人達に三冊の本を紹介したいと思います。まずは荒巻義雄「紺碧の艦隊」です。 紺碧の艦隊〈1〉運命の開戦・帝都初空襲 (徳間文庫) 作者: 荒巻義雄 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2004/12 メディア: 文庫…

いとうせいこう「想像ラジオ」~想像することで死者は生き続ける。~

想像ラジオ (河出文庫) 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (20件) を見る この本は非常に変わった本である。ラジオ放送の形態を取ったかと思えば、普通の小説に変わったり、突然…

中田 有紀 越前 敏弥 メアリー・スチュアート「メアリと魔女の花 新訳」~映画原作を読む。~

新訳 メアリと魔女の花 (角川文庫) 作者: メアリー・スチュアート,越前敏弥,中田有紀 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 映画メアリと魔女の花を見に行ってきました。この映画思っていたより…

吉岡 友治「超解文章が面白いほど上手に書ける本」~文章を上手に書くポイント~

文章が面白いほど上手に書ける本 ―――自分の気持ちを素直に表せばいい・・・ではない。 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ) 作者: 吉岡友治 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2017/06/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 文章を上手に書…

宇多丸「ライムスター宇多丸の映画カウンセリング」~あなたの症状にあった映画は?~

ライムスター宇多丸の映画カウンセリング 作者: 宇多丸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る TBSラジオの映画時評ムービーウォッチメンで有名なライムスター宇多丸さんが、相談者の悩みに応じて…

澤江 ポンプ「悟りパパ」~パパが悟ってる~

悟りパパ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 澤江ポンプ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/16 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る 仏教ネタを扱う漫画は他に有名なものでは聖☆おにいさんがあります。あちらは仏教の考え方とい…

村田 沙耶香「コンビニ人間」~まさにクレイジーなコンビニ人間~

コンビニ人間 (文春文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る 幾つかの賞をすでに受賞している作家でありながら、未だコンビニでアルバイトを続けているという村田先生が、コ…

手塚 治虫「奇子 黒の手塚治虫シリーズ」~ブラック手塚漫画~

奇子 1 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 手塚プロダクション 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 1972年から1973年にかけてビックコミックで連載された手塚治虫の戦後のゴチャゴチャとした暗い世の中で没落していく天外家と…

池井戸 潤「陸王」~走り出せ、こはぜ屋。~

陸王 (集英社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/06/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 陸王というとハーレーダビットソンのバイクを日本でライセンス生産したバイクのほうが思い浮かびますが、バイクの話ではなく100年…

山岸 真マイクル・コーニイConey MichaelM.コーニイ「ハローサマー、グッドバイ」~なんというバカップルなんだ……。~

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫) 作者: マイクル・コーニイ,山岸真 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2008/07/04 メディア: 文庫 購入: 33人 クリック: 972回 この商品を含むブログ (211件) を見る とても可愛らしい表紙が目につく、ハローサマー…

どらねこ「 魔法?そんなことより筋肉だ!」~筋肉は偉大。~

[まとめ買い] 魔法? そんなことより筋肉だ! 作者: どらねこ メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 魔法を使うことが筋肉モリモリのマッチョが主人公です。残念エルフも居ますが、筋肉の前には存在が薄くなってしまいがちです。鍛えられた筋肉に…

野田 宏 若松 卓宏「人魚姫のごめんねごはん Forbidden Fish is Sweeeetest!!! 」~だって、お魚は美味しいのだもの……。~

人魚姫のごめんねごはん(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 野田宏,若松卓宏 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る エラという人魚姫が主人公です。そのエラ姫は心優しい姫で、人間に釣られて…

玉置勉強「パフェが好きでもいいじゃない」~サッカー女子だって、女の子だもん。パフェが好きでもいいじゃない。~

パフェが好きでもいいじゃない 1 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 玉置勉強 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/06/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 主人公は地元の二部リーグの女子サッカー選手です。フランスでサッカーをやって…