蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

カバンの中身にたまるもの

今週のお題「カバンの中身」 今週のお題はカバンの中身。 何か話題になりそうなものが無いかとカバンの中を探ってみると、とあるものがでてきた。宝くじのポケットティッシュである。 依存症と言ってもよいほどの重宝くじ購入者なので、自然に貯まるのだ。 …

Mow 宇治抹茶 数量限定ver 食べてみました

Mow宇治抹茶のverです。冷凍庫にしまっていたのを忘れていました。 おそらく、現在は店頭から消えています。 二種類の抹茶を使った抹茶アイスということですね。 抹茶の苦み旨みを出す抹茶と薫り用の抹茶アイスのブレンドということでしょう。 蓋を開けると…

遠い甲子園

今週のお題「高校野球」 毎年、夏の高校野球の季節になるとほかに応援するところがないので母校を応援しているのだが、甲子園が相変わらず遠い。過去に甲子園の出場経験がある高校などだが、完全に過去の栄光になってしまっている。 たまに県大会で良い所ま…

今週のお題「ちょっとコワい話」

今週のお題「ちょっとコワい話」 前回に引き続き中国旅行の話を書こうと思う。 日本以外の国のほとんどでは水道水が飲めないことは有名であるが、中国も例外ではなかった。ミネラルウォーターも信頼して良いのかわからず、私はコカコーラばかりを飲むことに…

セブンイレブン 沖縄県産紅芋の生スイートポテト 食べてみた

色にだまされて小豆系の味がするのかと思っていた所に、濃厚な芋の味が襲いかかってきた。スイートポテトと、しっかり書いてあるのだから当たり前のことなのだけども……。 まずくはない。スイートポテトとしては美味しいほうに入るだろう。しかし、季節は夏。…

セブンイレブン もちとろストロベリー 食べてみた

商品名に偽りがなく、餅とろっとした感じのストロベリーの味がした。 ようするにストロベリークリーム大福みたいなもの。 ストロベリーの味が嫌いじゃなければ、これはかなりおすすめ。

セブンイレブン まるでクリームソーダなゼリー 食べてみた

味を期待してというよりも、完全に見た目につられて買ってしまった。 こういうのは見た目だけであり、味はそうでもないと相場が決まっているのだ。 しかし見てください。この見た目。どうみても、クリームソーダだ。 味は、想像通りの爽快感のない味だった。…

海外で食べた抹茶アイス

今週のお題「好きなアイス」 画像は倉敷イオンモール内の抹茶ソフト 中国旅行の記憶は曖昧になっているが、あれはたしか万里の長城を見に行った時の事だと思う。北部であり日本と比べるとバスから降りた瞬間に寒さに驚いたことを覚えている。 万里の長城本体…

【映画感想】太陽の下で-真実の北朝鮮ー

太陽の下で -真実の北朝鮮- [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/06/07 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 北朝鮮の日常ドキュメンタリーを撮ると見せかけて、作られた日常を隠し撮りによって映し出したド…

【映画レビュー】メアリと魔女の花 どうして赤毛ロング魔女っ子をもっと出してくれなかったんだ! 

この映画メアリと魔女の花は、ジブリ制作部解体によって、ジブリを退社した人達が集まって作られた会社スタジオポノック第一作です。 なので、予告編からもわかると思いますが作画がほぼジブリです。スタジオポノックではなく、ジブリだと思ってみている人も…

セブンイレブン 宇治抹茶のわらび餅 

とりあえず抹茶とみれば飛びつくのが私です。ちなみにピック入り。 わらび餅に抹茶が練り込んであるタイプかと思ったら、抹茶がまぶしてあるタイプでした。そして、ほんのり入ってる程度かと思ったら、クシャミしたら大惨事になりそうなぐらい入っていました…

【映画レビュー】「キング・アーサー」 ジュード・ロウ……

SoAからのチャーリー・ハナムのファンなのでSoAが終わってしまったため、しばらく摂取できていないチャーリー・ハナム分を摂取できる映画かと期待して見に行ったが、チャーリー・ハナムよりジュード・ロウのほうが圧倒的に印象に残る映画だった。映画見終わ…

【映画レビュー】「ハクソー・リッジ」 英雄になった衛生兵

一人のアメリカ人青年が衛生兵として英雄になるまでを描いた映画であった。彼は国のために軍に志願する。ただし、信仰の問題で彼は武器を持つことを頑固として拒んだ。そして、彼は人を殺すことではなく、救うことによって英雄になったのである。訓練中の描…

【映画レビュー】「昼顔」 誰の視点に立って見るかで色々と変わる映画

今作を手がけた監督はドラマ版に引き続き西谷弘、脚本は白い巨塔で知られる井上由美子という実力派の二人である。私はドラマ版はまだ未見だが、あらすじを読むだけでも今作を楽しむことができた。この映画は、二度と出会ってはいけない二人がもう一度出会っ…

【映画レビュー】「ローガン」 ありがとう! ヒュー・ジャックマン さようなら、ローガン

ジョニー・キャッシュがカバーするhurtが流れるローガンの予告編を見たときに、これは絶対に面白い映画だな、と思った事を覚えている。晩年のジョニー・キャッシュと老いたローガンが重なって見えてしまったのだ。実際、今年見た映画の中でもトップクラスの…

【映画レビュー】あの日、侍がいたグラウンド

野球中継では見えない選手の顔 WBC日本代表に密着したドキュメンタリー「あの日、侍がいたグラウンド」が一週間限定公開されているということでバルト11に見に行った。 優勝していれば上映期間をもっと長く取り、大々的に宣伝もしたのだろうが、敗退してしま…

夏うた

今週のお題「私の『夏うた』」 夏うたというと、小学生の時に暑い音楽室で歌ったうたが記憶に残っている。窓を開けても風が死んでいて涼しくない。汗をじんわりと滲ませながら歌うのである。 音楽室のかけられている音楽家たちの肖像画が、これまた暑苦しか…

2017年7月9日 手城川

タライをひっくり返したというよりもプールをひっくり返したような豪雨が瞬間的に降り注いだ。NHKのテロップに氾濫警戒水位を超えたとの文字が出たので、本当は見に行っちゃいけないのだが、やばかったら逃げないといけないので様子を見てきた。 先日の豪雨…

ひろしま大勝軒 に行ってきました。

前はたしか松永?にありましたね。いつの間にか多治米に移転していました。 大勝軒は中四国ではここにしかないので貴重です。 営業時間は昼のみ。 店の前には二台ぐらい止められるスペースがありますが、昼はだいたい埋まっていそうです。第二駐車場は、店か…

らーめん匠 醤油らーめん やきめし  

マイルドでいつでも安心して食べられる味の醤油ラーメン。 絶品やきめし。 福山に初めて来た人にどこのラーメンを勧めるかと言ったら、まずはらーめん匠を絶対に勧めます。それは非常に食べやすい味だからです。 店舗は駅前と東深津、曙にあります。メニュー…

福山駅前にいるあのお方を井原で見つけてしまった……。しかも光り輝いておられる……。

笠岡ラーメンの食べるために井原に行ってみたら(店は休みだった)代わりにとんでもないものを見つけてしまった。ゴールデン釣り人像である。 東京駅では「銀の鈴」渋谷駅では「ハチ公像」が待ち合わせ場所として有名だが、福山駅では「釣り人像」が待ち合わ…

屈辱の運転免許学科テスト

今週のお題「テスト」 今週のお題はテストだそうで。 中学受験、大学受験より何よりも一番覚えているテストは自動車運転免許の学科テストである。まわりの連中が皆、一発で合格していくので余裕だろうと高をくくったのである。 技能試験に無事通過した私は都…

オニヤンマ ヤゴから羽化していました

庭に置いてある木の柵で、オニヤンマがヤゴから羽化しているのを見つけました。 立派なオニヤンマでしたので、すぐ気付きました。ゲーム動物の森で買い取り額が高かった記憶があり、どうも今でも高そうに見えてしまいます。 一体、どこからヤゴはやってきた…

モスバーガー にくにくにくバーガー食べてきました

番組の企画でボツ商品から這い上がった。にくにくにくバーガーです。 頼むと「さっそくありがとうございます!」と、言われました。 もしかして、高いから頼んでいる人少なめ? 名前の通り肉で肉と肉を挟んでいます。 味は大変ジューシーで美味しかったです…

冷麺及び冷やし中華 食べ過ぎて訳がわからなくなったでまとめます!

冷麺及び冷やし中華を丁寧にレビューしようと思っていましたが、更新をサボっているうちに溜まって訳がわからなくなったので一気に載せます。 どれも美味しかったですよ! 確か長城の冷やし中華です。 ごまだれでした。 カジトリラーメンの八朔冷麺です。 こ…

丸亀うどん 得(2玉) 誕生

丸亀うどんの大は少なく物足りない所が、丸亀うどんがはなまるうどんに劣る所であると、日頃から言っていたら、丸亀うどんに得(2玉)の設定が追加された。 特大の特ではなく、お得なサイズということで得ということらしい。 これまで文句を言っていたのだか…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 やや久しぶりに今週のお題に参加します。 今週のお題は「もしも魔法が使えたら」です。 もしも魔法が使えたら、それは誰もが必ず一回ぐらいはするかもしれない妄想ですね。 小学校の時は、家が学区ぎりぎりの所にあり小…

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 撮影 2017/06/24

JR西の豪華列車瑞風が通るというのを聞いて撮影を試みた。 線路沿いには瑞風目当てと思われる人がちらほらみえた。雨の中にもかかわらず豪華列車の力というものを思い知った。 この大門の地点にも瑞風を見るべくして人が集まっていた。 何回か瑞風かと思った…

The Last 10-SecondがKasperskyによって接続断になる問題の解決方法

最近、まったくThe Last 10-Secondが動いていなかったが、設定した震度の地震が起きていないだけだと思っていた。 しかし、先日の尾道の地震と大分の地震の時に反応しなかったので、これはおかしいと思い調べてみたら「接続断」になっていた。 Kasperskyを終…

冷えてます おいしい東京水 

試写会を見に行った時に、まだ時間があったので変なものがないかと探していたらこんなものを見つけてしまった。 「ひえてます。おいしい東京水」、ようするにただの東京の水道水である。 普通の冷えた水だった。 普段どちらかというと全国的に不味いほうに入…

渡辺製麺 青しそ蕎麦 感想

青しそ蕎麦なる食べたことのない蕎麦を見つけたので、これは食べるしかないと思い買ってみた。 袋を開けた瞬間から青しその良い香りが漂ってきた。 まさに青しそ蕎麦である。 半生麺なので賞味期限は蕎麦にしてはとんでもなく長かった。 蕎麦の生麺はすぐ食…

試写会に行ってみた。

昼顔、ハクソーリッジと立て続けに運よく試写会が当たった。 昼顔は神保町で、ハクソーリッジは有楽町であった。 神保町の古本街を初めて見たが、この世にこんな場所があるなんてと感動したものである。もう少し早めにきて古本を見てまわれば良かったと後悔…

明星一平ちゃん たこ焼き味 大盛り 食べてみました。 

たこ焼き味って「ただのたこ焼きのソースを使った焼きそばじゃないか」と、Twitterで呟いたら公式アカウントに捕捉されて「ぜひお試しを٩( 'ω' )و」と、言われたので素直に食べてみた。 ちなみにカップ焼きそばUFOのお好み焼き味は、本当にただの焼きそばだ…

ポッポ 北海道メロンソフトクリーム 食べてみました

イトーヨーカドー内に入っているポッポの北海道メロンソフトクリームを食べてみました。ちなみにイトーヨーカドーのマークにちなんでポッポだとか? 味は夕張メロンゼリーみたいな感じです。 あっこれはあの赤いメロンの味だ! って誰もがわかるような味でし…

道の駅 世羅 梨ソフトクリーム

尾道松江道は道の駅がPA、SAの役割を担っている。 そのためか、世羅ICの近くにもこのような綺麗な道の駅が誕生していた。 で、とりあえず道の駅といえばソフトクリームというわけだ。 塩トマトソフトクリームと梨ソフトクリームで悩んだ結果、世羅といえば梨…

はなまるうどん そうめん 香川はうどんだけじゃないらしい

はなまるうどんがそうめんを始めた、ということで食べに行ってみた。 うどん県それだけじゃない香川県 うどん県のそうめん というキャッチコピー。 香川のそうめんとなると小豆島のそうめんのことだと思われる。 そうめんは、冷凍された麺をお湯でほぐす方式…

江戸東京博物館 行ってみました。

江戸東京博物館という字面だけを見て、いかにも江戸というような建物を想像していたらとんでもなく近未来的な建物であった。 常設展示はこちらのエスカレーターから。 閉館まで残り一時間ということもあり、じっくりと見てまわることができなかったのが大変…

寝台特急サンライズ出雲瀬戸に乗ってみました

誰でも乗ることができる最後の寝台特急かもしれないサンライズに乗ってみました。 切符の取り方はみどりの窓口で、サンライズでどこからどこまで行きたいと言えばOKです。シングル個室が良かったのですが、空いていなかったのでソロになりました。このソロ個…

福山下りSA 唐揚げ定食

bingoakikaze.hatenablog.com 再び福山下りSAで昼食を食べることにした。前回の記事は↑。 今回は唐揚げ定食である。 本当は冷やし中華が食べたかったのだが、まだやっていなかった。数年前に見た記憶があったのだ。福山下りSA的には、まだ夏季ではないという…

天満屋ハピータウン 福山東店跡地

広島県福山市青葉台の天満屋ハピータウン福山東店跡です。店舗はすでに解体されて空き地になっています。そして現在は、ご覧のようにハローズの敷地となっています。 いつまで経ってもハローズの新店舗が出来る様子がないことから、他店(イオンとか)に出店…

映画「メッセージ」感想

謎の巨大飛行体の形が、ばかうけに似ていることから、ついにばけうけとのコラボまでしてしまった映画「メッセージ」を見てきました。 原作未読でも大丈夫だろうか? とビクビクして見てきましたが、大丈夫でした。 逆に、原作未読のほうが楽しめる映画だと思…

笠岡信用組合福山支店 建設予定地 引野町

笠岡信用組合の支店が福山にできるそうです。 場所は、広島県福山市引野町5丁目23−14のバイク屋があったところ。 すでに見事な空き地になっています。 銀行ができるという噂がありましたが、本当でしたね。みんなどこからそんな情報を仕入れているのや…

おしとり福山店 豆乳ソフトクリーム

広島県福山市明神町2丁目15−5のおしとりの豆乳ソフトクリームを食べてみた。 本州にある、おしとりはここだけで他は福岡県にあるそうだ。 実は、この店には豆乳ソフトクリームがあるのだ。 豆乳風味とかではなく、ガツンと豆乳の味がするソフトクリーム…

海鮮丼お持ち帰り専門店 丼丸福山店 東陽台にオープン

広島県福山市東陽台1丁目24−24の小僧寿しの跡に海鮮丼お持ち帰り専門店が開店した。 基本は税別500円で、シャリ大盛りにしたりネタ大盛りにしたり、もしくはその両方を大盛りにしたりすると高くなる仕組み。 シャリ大盛り600円 ネタ大盛り700円 シャリ…

目薬について

市販の薬局の目薬であると言えども、もちろん薬であるから使い方に注意が必要なそうだ。特に「血管収縮剤」が入ってる目薬がくせ者だという話を耳にした。 この「血管収縮剤」は点鼻薬でも問題になっている。使いすぎると、それによって鼻づまりが悪化してし…

まぜそば家 塩ラーメン

混ぜそばの店が地域初オープンしたということで早速行ってみた。 住所は、広島県福山市神辺町大字川南655−3 まぜそば家という店名であるが、まぜそば以外にもメニューがある。 写真に写っているが牛丼もある。 一日限定10食の塩ラーメンだ。 まぜそばの…

ファミリーマート 盛岡風冷麺 感想

ファミリーマートの冷やし中華を食べようと思い、ファミリーマートに行ったら冷やし中華が無かったので盛岡風冷麺にした。 こちらの冷麺も好きだ。 好みが分かれると思うが、この麺の堅さが好みである。 盛岡は遠く、本場の盛岡冷麺を食べてみたことないので…

セブンイレブン ツルッと のど越し冷やし中華 感想

冷やし中華を食べるにあたっては、当然コンビニも抜かすことができない。 まずはセブンイレブンのツルッとのど越し冷やし中華から紹介しようと思う。 毎年微妙に違うのがコンビニの冷やし中華だ。数年前のセブンイレブンの冷やし中華の麺はゴワゴワしていて…

尾道ラーメン 竜ちゃん 冷麺

新涯にある尾道ラーメン竜ちゃんを訪れた。 ちなみにラジャの隣である。なぜかウルトラマンが出迎えてくれる。前、理由を聞いた気がするが忘れてしまった。 しっかりとどんぶりまで冷やしてくれている。 麺が隠れるほど色々載っていて実に豪華な見た目だ。 …

来来亭 冷麺 

来来亭でも冷麺が始まっていた。 毎日限定30食とのことだが冷麺を食べる人は、そんなに居ないらしく普通に食べることができた。毎日冷麺ばっか食べているような人なんて、そう簡単にいないか……。 ちなみに、これは冷麺大盛りである。 タレの味は辛子味噌のよ…