蝙蝠山に吹く風は、

映画・ドラマ・アニメ・本の感想と福山市を中心にラーメン店巡り中

広告

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 やや久しぶりに今週のお題に参加します。 今週のお題は「もしも魔法が使えたら」です。 もしも魔法が使えたら、それは誰もが必ず一回ぐらいはするかもしれない妄想ですね。 小学校の時は、家が学区ぎりぎりの所にあり小…

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 撮影 2017/06/24

JR西の豪華列車瑞風が通るというのを聞いて撮影を試みた。 線路沿いには瑞風目当てと思われる人がちらほらみえた。雨の中にもかかわらず豪華列車の力というものを思い知った。 この大門の地点にも瑞風を見るべくして人が集まっていた。 何回か瑞風かと思った…

The Last 10-SecondがKasperskyによって接続断になる問題の解決方法

最近、まったくThe Last 10-Secondが動いていなかったが、設定した震度の地震が起きていないだけだと思っていた。 しかし、先日の尾道の地震と大分の地震の時に反応しなかったので、これはおかしいと思い調べてみたら「接続断」になっていた。 Kasperskyを終…

冷えてます おいしい東京水 

試写会を見に行った時に、まだ時間があったので変なものがないかと探していたらこんなものを見つけてしまった。 「ひえてます。おいしい東京水」、ようするにただの東京の水道水である。 普通の冷えた水だった。 普段どちらかというと全国的に不味いほうに入…

渡辺製麺 青しそ蕎麦 感想

青しそ蕎麦なる食べたことのない蕎麦を見つけたので、これは食べるしかないと思い買ってみた。 袋を開けた瞬間から青しその良い香りが漂ってきた。 まさに青しそ蕎麦である。 半生麺なので賞味期限は蕎麦にしてはとんでもなく長かった。 蕎麦の生麺はすぐ食…

試写会に行ってみた。

昼顔、ハクソーリッジと立て続けに運よく試写会が当たった。 昼顔は神保町で、ハクソーリッジは有楽町であった。 神保町の古本街を初めて見たが、この世にこんな場所があるなんてと感動したものである。もう少し早めにきて古本を見てまわれば良かったと後悔…

明星一平ちゃん たこ焼き味 大盛り 食べてみました。 

たこ焼き味って「ただのたこ焼きのソースを使った焼きそばじゃないか」と、Twitterで呟いたら公式アカウントに捕捉されて「ぜひお試しを٩( 'ω' )و」と、言われたので素直に食べてみた。 ちなみにカップ焼きそばUFOのお好み焼き味は、本当にただの焼きそばだ…

ポッポ 北海道メロンソフトクリーム 食べてみました

イトーヨーカドー内に入っているポッポの北海道メロンソフトクリームを食べてみました。ちなみにイトーヨーカドーのマークにちなんでポッポだとか? 味は夕張メロンゼリーみたいな感じです。 あっこれはあの赤いメロンの味だ! って誰もがわかるような味でし…

道の駅 世羅 梨ソフトクリーム

尾道松江道は道の駅がPA、SAの役割を担っている。 そのためか、世羅ICの近くにもこのような綺麗な道の駅が誕生していた。 で、とりあえず道の駅といえばソフトクリームというわけだ。 塩トマトソフトクリームと梨ソフトクリームで悩んだ結果、世羅といえば梨…

はなまるうどん そうめん 香川はうどんだけじゃないらしい

はなまるうどんがそうめんを始めた、ということで食べに行ってみた。 うどん県それだけじゃない香川県 うどん県のそうめん というキャッチコピー。 香川のそうめんとなると小豆島のそうめんのことだと思われる。 そうめんは、冷凍された麺をお湯でほぐす方式…

江戸東京博物館 行ってみました。

江戸東京博物館という字面だけを見て、いかにも江戸というような建物を想像していたらとんでもなく近未来的な建物であった。 常設展示はこちらのエスカレーターから。 閉館まで残り一時間ということもあり、じっくりと見てまわることができなかったのが大変…

寝台特急サンライズ出雲瀬戸に乗ってみました

誰でも乗ることができる最後の寝台特急かもしれないサンライズに乗ってみました。 切符の取り方はみどりの窓口で、サンライズでどこからどこまで行きたいと言えばOKです。シングル個室が良かったのですが、空いていなかったのでソロになりました。このソロ個…

福山下りSA 唐揚げ定食

bingoakikaze.hatenablog.com 再び福山下りSAで昼食を食べることにした。前回の記事は↑。 今回は唐揚げ定食である。 本当は冷やし中華が食べたかったのだが、まだやっていなかった。数年前に見た記憶があったのだ。福山下りSA的には、まだ夏季ではないという…

天満屋ハピータウン 福山東店跡地

広島県福山市青葉台の天満屋ハピータウン福山東店跡です。店舗はすでに解体されて空き地になっています。そして現在は、ご覧のようにハローズの敷地となっています。 いつまで経ってもハローズの新店舗が出来る様子がないことから、他店(イオンとか)に出店…

映画「メッセージ」感想

謎の巨大飛行体の形が、ばかうけに似ていることから、ついにばけうけとのコラボまでしてしまった映画「メッセージ」を見てきました。 原作未読でも大丈夫だろうか? とビクビクして見てきましたが、大丈夫でした。 逆に、原作未読のほうが楽しめる映画だと思…

笠岡信用組合福山支店 建設予定地 引野町

笠岡信用組合の支店が福山にできるそうです。 場所は、広島県福山市引野町5丁目23−14のバイク屋があったところ。 すでに見事な空き地になっています。 銀行ができるという噂がありましたが、本当でしたね。みんなどこからそんな情報を仕入れているのや…

おしとり福山店 豆乳ソフトクリーム

広島県福山市明神町2丁目15−5のおしとりの豆乳ソフトクリームを食べてみた。 本州にある、おしとりはここだけで他は福岡県にあるそうだ。 実は、この店には豆乳ソフトクリームがあるのだ。 豆乳風味とかではなく、ガツンと豆乳の味がするソフトクリーム…

海鮮丼お持ち帰り専門店 丼丸福山店 東陽台にオープン

広島県福山市東陽台1丁目24−24の小僧寿しの跡に海鮮丼お持ち帰り専門店が開店した。 基本は税別500円で、シャリ大盛りにしたりネタ大盛りにしたり、もしくはその両方を大盛りにしたりすると高くなる仕組み。 シャリ大盛り600円 ネタ大盛り700円 シャリ…

目薬について

市販の薬局の目薬であると言えども、もちろん薬であるから使い方に注意が必要なそうだ。特に「血管収縮剤」が入ってる目薬がくせ者だという話を耳にした。 この「血管収縮剤」は点鼻薬でも問題になっている。使いすぎると、それによって鼻づまりが悪化してし…

まぜそば家 塩ラーメン

混ぜそばの店が地域初オープンしたということで早速行ってみた。 住所は、広島県福山市神辺町大字川南655−3 まぜそば家という店名であるが、まぜそば以外にもメニューがある。 写真に写っているが牛丼もある。 一日限定10食の塩ラーメンだ。 まぜそばの…

ファミリーマート 盛岡風冷麺 感想

ファミリーマートの冷やし中華を食べようと思い、ファミリーマートに行ったら冷やし中華が無かったので盛岡風冷麺にした。 こちらの冷麺も好きだ。 好みが分かれると思うが、この麺の堅さが好みである。 盛岡は遠く、本場の盛岡冷麺を食べてみたことないので…

セブンイレブン ツルッと のど越し冷やし中華 感想

冷やし中華を食べるにあたっては、当然コンビニも抜かすことができない。 まずはセブンイレブンのツルッとのど越し冷やし中華から紹介しようと思う。 毎年微妙に違うのがコンビニの冷やし中華だ。数年前のセブンイレブンの冷やし中華の麺はゴワゴワしていて…

尾道ラーメン 竜ちゃん 冷麺

新涯にある尾道ラーメン竜ちゃんを訪れた。 ちなみにラジャの隣である。なぜかウルトラマンが出迎えてくれる。前、理由を聞いた気がするが忘れてしまった。 しっかりとどんぶりまで冷やしてくれている。 麺が隠れるほど色々載っていて実に豪華な見た目だ。 …

来来亭 冷麺 

来来亭でも冷麺が始まっていた。 毎日限定30食とのことだが冷麺を食べる人は、そんなに居ないらしく普通に食べることができた。毎日冷麺ばっか食べているような人なんて、そう簡単にいないか……。 ちなみに、これは冷麺大盛りである。 タレの味は辛子味噌のよ…

新見日南線 アマゴ石像 

バイクで鳥取方面に向かって走っていると緑の中に可愛らしい石像を見つけた。 なんというか長細い鮭みたいな顔である。熊に咥えられるのが似合いそうな。 ちなみにIngressのportalにはなっていなかった。 どうやら「アマゴ」という近辺の川に生息するサケ科…

ナイシトールZ 試してみた。

【第2類医薬品】ナイシトールZ 420錠 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2016/10/12 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ナイシトールZを試してみた。 結論から言うと飲むだけで痩せるという都合の良い薬は存在しない。 一ヶ月ほど…

スシロー 生ハムパクチー さっそく食べてみた

5月9日に放送された「有吉弘行のダレトク!?」で紹介された生ハムパクチーである。 ボツになったスシローのアイデア寿司の中でスタジオで好評だったものを一つ復活させるという企画であった。 そして復活したのが、この生ハムパクチーである。ボツである理由は…

福山大学 食堂 「唐揚げ定食」

唐揚げ定食 500円 たしか500円だったと思うのですが間違っていたらすみません。また行くつもりなので次はしっかり確認してきます。 福山大学の食堂にお邪魔してきました。この大学の食堂は福山下りSAと同じ業者というだけあってかなり美味しいほうに入ると思…

映画「ドント・ブリーズ」 感想

ドント・ブリーズ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/03/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 現代はそのまま「Don't Breathe」。 息を潜めろ、というような意味だろうか。 そのタイトルにふさ…

中華そば しんたく 焼きそば

前回の記事はこちら bingoakikaze.hatenablog.com 焼きそば 朱華園で修行されていたらしく、朱華園系の焼きそばを食べることができます。 ちなみにラーメンのほうは完全に朱華園の影響が消えてむしろ一丁ぽくなっています。 スープも熱くて良い感じ。 朱華園…

道口PA 下り 白桃ソフトクリーム

道口下りPAの白桃ソフトクリームである。 岡山と言えば桃なので白桃というわけだと思う。 GWパワーでこの道口下りPAも人で賑わっていた。 止まっている車のナンバーも見事に近隣の岡山、福山、広島ナンバー以外の車ばかりだった。関東圏のナンバーの人達はGW…

映画「オリヲン座からの招待状」感想

オリヲン座からの招待状 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2008/04/21 メディア: DVD クリック: 60回 この商品を含むブログ (52件) を見る 浅田次郎先生の短編集「鉄道員」におさめられている短編の一つ「オリヲン座からの招待状」…

映画「鉄道員」感想

鉄道員(ぽっぽや) [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2015/04/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 鉄道員(ぽっぽや) [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2014/10/10 メディア: DVD…

ゼブラ サラサドライ0.7mm

ゲルインクボールペン サラサ ドライ (0.7mm) 【ブラック】 JJB31-BK 出版社/メーカー: ゼブラ メディア: この商品を含むブログを見る インクがすぐ乾くので左利きにもおすすめと公式サイトにも書いてあるボールペンである。 0.5mmだとすぐ出なくなってしま…

映画「地下鉄に乗って」 感想

地下鉄(メトロ)に乗って 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 映画地下鉄に乗ってを久しぶりに見た。 そういえば軽部みち子役で出演されていた岡本綾さんは、今一体どうしているのだろうと思って調べてみたらどうやら引…

映画「夜は短し歩けよ乙女」 感想

バルト11までバイクを走らせて、夜は短し歩けよ乙女を見てきました。 来場者特典はその2になっていました。その1は何だったのだろう? 原作未読でも楽しんでみることができました。こういう映画は逆に原作を見ていないほうが楽しめるかもしれません。原作で…

広島バルト11 ポップコーン塩L

ポップコーン塩L 500円 大きさはコロナやエーガル8とほぼ同じぐらい。 味は、コロナなエーガル8と似たような感じの塩バター。 微妙に味が違うような気もするけれども、これはポップコーンの乾燥具合で味が変わっているように思える。湿気の多い日本では一瞬…

映画「グレートウォール」 感想

予告編を見たときには「なんだこの面白くなさそうな馬鹿映画」なんて思っていたのだが、券をもらえたこともあり見に行った。あの予告編を見て本格中国時代物みたいなものを想像する人は居ないと思うのだが一定数どうやらいるらしい。 そして見てきた一番の感…

ゴールデンウィーク2017

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 帰宅部について熱く書こうと胸に秘めていたら募集期間を過ぎてしまった。この帰宅部に対する熱い想いはそのまま次回のために胸に秘めておくことにする。 次のお題はゴールデンウィークをいかに過ごすのか? ということ…

コロナシネマ ポップコーン 塩L

コロナのポップコーン塩Lである。五五〇円、いつの間にか五〇円値上げされていた。 それでも下関の量と値段を思えばなんてことないように思えてしまう。 黄色い調味料の色が目立つ。まさに映画館のポップコーンといったふうである。 当然、味もそんな感じで…

幸楽苑 冷やし中華始めてました

幸楽苑が冷やし中華をもう始めていた。 冷やし中華っていう気候ではまだない気がするが、冷やし中華を愛する会の会員としては食べるしか無い。 味はまあ無難な冷やし中華。まずい冷やし中華というのもまた難しいと思うが。 個人的には麺にもう少しコシがある…

ハンコの自販機を発見

ちょっと前にTwitterで流れてきたような気がするハンコの自販機を発見した。 料金を投入するとハンコが落ちてくるので、それをセットするとその場で掘ってくれるという仕組みだ。 彫刻中、当然のことながら大きさによって時間が変わる。 彫刻中の様子はこん…

簡単に痛くない鼻うがいをすることができる! ハナノアシャワー

ハナノアシャワー 鼻うがい 本体 300ml 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2015/09/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (3件) を見る いつのまにか、ハナノアのシャワータイプが発売されていた。 発売日を見ると2015年9月24日と書いて…

2017年4月18日 マツダスタジアム  広島東洋カープVS横浜DeNAベイスターズ 野球観戦記 

審判団 この日は平和でしたが次の日は荒れていましたね。 この日のスタメン コンコースで見つけたフレンズ。リアルである。 試合開始。カープ先発は野村。 ベイスターズベンチ。ラミレス監督今年もよろしく! ベイスターズ先発は濱口。頼むよドラ1! 柴田。…

2017年4月18日 マツダスタジアム 野球観戦記 球場飯編 

広島駅からマツダスタジアムまで歩いて行く途中に、嫌にでも良い焼き肉の匂いに誘われてしまう炭火焼肉敏のホルモン丼である。 ちなみに、このホルモンはFAXで通販可能だ。ミニ七輪で焼いてみたらタレで炭が鎮火したことが記憶に残っている。 今のところ、こ…

セブンカフェ アイスキャラメルラテ

アイスキャラメルラテが、新発売されていることに気づいたのでさっそく飲んでみた。 どうやら静岡県限定で先行販売していたものが、ようやく全国展開されたようだ。 Rで200円 Rのボタンを押せという意味でRと書いてあるだけであり、Lは販売されていないよう…

「ムーンライト」 感想 

これほど自らの映画読解力の無さを悔やんだ映画はない。まず予告編の時点でいまいちどのような映画なのかが理解することが難しい。 この映画の映像は、このポスターのように美しかった。 内容は、ムーンライトというタイトルの通りにもの凄く淡く描かれてい…

ラー麺ずんどう屋 福山駅家店 煮干し中華そば

bingoakikaze.hatenablog.com 前回の記事は↑です。 前回訪れた時には売れ切れだった煮干し中華そばを食べるために再び訪れた。 煮干し中華そば 昼前に訪れたためか今回は食べることができた。 ものすごい煮干しの味がするようなラーメンではないので食べやす…

鞆の浦 千とせ 鯛茶漬け

鞆にある店、千とせを訪れた。 観光客向け? だけあって値段設定は高め。これはしょうがないね。 鯛茶漬け。たしか1300円だった。 正確には鯛出汁漬けなのだが美味しかった。 鞆を訪れた時にはおすすめしたい。 数年前正月の番組で、サイコロを降って新幹線…

A10-7890K スッポン そして忍者4取り付け

AMDのWraith Coolerから忍者4に交換するためにWraith Coolerを取り外そうとしたら見事にスッポンしてしまった。 スッポン防止のためにBOINCを動かして暖気をしたのだが駄目だった。 AMDのこのクーラーにあらかじめ塗布してあるグリスはもしかすると固着しや…